豆次郎 ★ 2018/06/27(水) 12:43:29.61
6/27(水) 5:06配信
西野監督が決断!決戦で川島残し長谷部の先発外しへ

 【カザン(ロシア)27日】日本代表の西野朗監督(63)が28日の1次リーグ突破のかかる同最終戦ポーランド戦(ボルゴグラード)で思い切った勝負に出る。ミスが続くGK川島永嗣(35)を変わらず先発で起用する一方、中盤の要、MF長谷部誠主将(34)を外しベンチに置く可能性が出てきた。3戦目で初めて先発を入れ替えそうだ。26日はベースキャンプ地カザンでの非公開調整後、チャーター機で決戦の地ボルゴグラードに向かった。

 西野監督が大きな決断を下すことになりそうだ。ミスが続く川島を守護神として、1つのミスも許されないポーランド戦でも起用する。信頼を寄せるベテランとともにいく。一方で、中盤のMF長谷部主将を外し、ベンチに置く可能性が出てきた。こちらは34歳、膝の不安を抱えるリーダーのコンディションを最優先しつつ、先も見すえた措置。川島への信頼、長谷部の負担の考慮−。これはともに大会開幕前から頭に描いていたこと。最終決断は明日28日の試合前となるが、勝負師はちゅうちょせず、実行に移す見込みだ。

 川島はコロンビアとの初戦でFK弾にまずい対応。続くセネガル戦でもまさかのミスを犯し、失点に絡んだ。注目のW杯。世界中にその姿が届き、批判も含め渦中の選手となったが、指揮官の信頼は揺るぎなかった。

 セネガル戦の直後も「非常にこれ、残念ではあります。ただ、その後のリカバーはエイジらしい。修正をしてピンチも救いましたし。間違いなく彼も悔やんでいると思いますし(2試合)連続してっていうところもあるんですけど、トータル的に考えれば、っていうところです」と信頼を口にしていた。そのまま川島といく。

 一方で長谷部とは、この日の練習前にピッチで話し込んでいた。年齢を重ね膝の不安も抱える。ハリルホジッチ前監督でさえ「長谷部がいなかったら、プレーできなかったらということは考えています」。W杯を見すえ、こう話していた。代役はMF山口が濃厚だ。

 そういえば、長谷部を休ませた12日のパラグアイ戦(インスブルック)では、大方の予想を裏切り、山口にキャプテンマークを巻かせた。さすがにW杯の大舞台で主将まで山口に任せることはないだろうが、もともと1次リーグ3戦のうち、長谷部起用は2試合とし、この温存策をイメージしていたフシがある。

 26日、体感気温が38度近い猛暑の中での練習後、西野監督と選手が宿舎に引き揚げると、突然雷が続き、何と季節外れのひょうが降ってきた。約2時間後の出発前にはまた日が照り、バスが動きだすと雨もやんだ。2戦連続采配ズバリの持ってる指揮官は天も味方につけた。この思い切った起用で決勝トーナメントに行くだけだ。【八反誠】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180627-00250885-nksports-socc

※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530060635/


  2018/06/27(水) 12:45:14.10
川島は改心し2~3本
神セーブするよ
147   2018/06/27(水) 13:20:40.41
>>2

(‘人’)

そりゃ10本ゴールの枠内に飛べばね(笑)

今年のフンコロガシはホント笑わせてくれるね(笑)
  2018/06/27(水) 12:46:18.44
二度あることは三度ある
115   2018/06/27(水) 13:14:01.59
>>6
三度目の正直
119   2018/06/27(水) 13:15:19.79
>>115
そう、三度目の正直で日本にトドメを刺す。
15   2018/06/27(水) 12:48:36.16
本田はジョーカーとしてなら使えるっていう人!
たった1試合だけごっつぁんで決めただけだぞ。冷静になれ
90   2018/06/27(水) 13:06:55.83
>>15
たった1試合って言うけど
ワールドカップで決めるってことは本当に凄いことだよ
ごっつぁんでもまぐれでもゴールはゴール。
お互いもっと応援しよ、この最高な時間が続くように٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
74   2018/06/27(水) 13:01:58.17
>>15
コロンビア戦アシストなんだが。それにW杯本戦はまだたった2試合だし。
17   2018/06/27(水) 12:48:39.48
しょうがないよ…
ここで川島ブランドに泥を塗ったらその後のお付き合いが無くなるもの…
川島ブランドにすり寄るだけでどれだけ自分や親族に益が出るか考えたら…
誰だってそうする
俺もそうする
83   2018/06/27(水) 13:04:32.33
>>17
虹村形兆を評価する。
51   2018/06/27(水) 12:55:19.11
川島?弱いよね。序盤、中盤、終盤、隙だらけだよ。だから俺たちは負けるよ。ポーランドに絶好のアシストをする川島劇場を皆さんに見せたいね
75   2018/06/27(水) 13:02:19.36
>>51
川島と豊島・・・
68   2018/06/27(水) 13:00:09.08
そんなに代えないと思うけどなあ
原口を武藤くらいじゃね
69   2018/06/27(水) 13:00:23.31
これでGKを替えるんだろ
情報操作じゃねーの西野監督の
70   2018/06/27(水) 13:00:50.95
セネガル戦の前も踊らされてまた踊らされてんのか
71   2018/06/27(水) 13:00:54.94
ただの休養だろ
72   2018/06/27(水) 13:00:56.60
川島見捨てられなかったのが敗因とかやめてくれよ
73   2018/06/27(水) 13:01:11.82
おまえらは口を挟むな
ただ西野マジックに酔いしれておけばいい
76   2018/06/27(水) 13:02:21.27
日本の失点より自分の顔守るキーパーとかいらないやん


バカか
78   2018/06/27(水) 13:02:42.37
川島にしておけばDF人が奮闘してくれるんだよ
79   2018/06/27(水) 13:02:55.54
サッカーよくわからんけど、長谷部外すのはよくないの?
ラッキーシューターの口田圭佑が勢い付く事になるの?
正直、ラッキーシューターが何でドヤ顔出来るのかすら理解出来ん。
確かに値千金のシュートだったかも知れないけど、あの場面なら口田圭佑以外があそこにいてもシュート決めれたでしょ?
236   2018/06/27(水) 13:36:01.66
>>79
香川にはマークがついてたけど本田にはつかなかった
ここ数年の不調も全て本田の仕掛け
セネガルはそれに引っかかった
わざと調子悪いように見せてただけなんだよな
146   2018/06/27(水) 13:20:39.85
>>79
似たような局面で外してるの見たし割と難しいって意見も多いよ
DF2人に当たらない腰の横付近にシュートしてるし立ち位置と角度的に左利きの本田じゃなかったら外してたかもしれない
184   2018/06/27(水) 13:27:01.76
>>146
なるほど、利き脚の問題もある訳ですね。
それなら先日のセネガル戦は口田選手やなくて本田選手やったって評価が正当なんですね。
122   2018/06/27(水) 13:15:30.20
>>79
あそこにいるのも才能
スーパーサブで必要
107   2018/06/27(水) 13:11:53.64
>>79
本田以外決められないし誰もあのポジションにいない。

練習で同じ事できる選手は大勢いるだろうけどW杯の大舞台でコレがあっさり決められるのは日本人だと歴代でも本田だけ。
172   2018/06/27(水) 13:25:01.21
>>107
確か、世界で六人目の記録持ってるだってね?
素人目にはもっと活きのいい若い選手がいいような気がするけど、やはり経験も必要なんかな?
>>122
スーパーサブって素人目に見てもボールをポロポロこぼして、しばらく走ったらすぐ動きが止まる選手でも勤まるの?
それとも上記二点の問題があったとしても、サッカー選手としてベテランの経験が必要なポジションなの?

もし煽りに聞こえたらごめん。
本当にサッカー知らないんよ。
ただ、ブラジル大会の時以来、本田選手は口田選手にしか見えなくて…
何であんなに持ち上げられてるか全く理解出来ない。
80   2018/06/27(水) 13:03:16.30
他がやらかしてもまぁそうだろうなで諦めつくけど川島がやらかすと怒りがこみ上げる
339   2018/06/27(水) 14:02:36.72
>>80
>>81
以前のバンザイ特攻が
川島のハイライトかと
すっかり思い込んでいたが

ここへ来て
更なるミラクルだからなぁ
81   2018/06/27(水) 13:03:34.79
あのパンチングアシストは世界でも笑いものなのに...........
82   2018/06/27(水) 13:04:30.46
川島が敵を油断させてた説
84   2018/06/27(水) 13:04:42.73
試合環境が35度とかみたいだし4人くらい変えたほうが良いよ前線含めて
85   2018/06/27(水) 13:05:14.49
まあ盛り上がり最高潮のところでオチは必要
86   2018/06/27(水) 13:05:34.61
有能な西野監督なら間違いない
87   2018/06/27(水) 13:06:10.35
GKは代えずらいからねえ 中村辺りもみたいけど連携含めてちょっと恐いし
88   2018/06/27(水) 13:06:14.79
西野って昔から選手起用がうまいよな
本田の使い方もずばりだし
89   2018/06/27(水) 13:06:24.23
ゴール内キャッチング、相手に決定的パス、と来ると3つ目はどんなミラクルを起こしてくれるんだ…gkbr
241   2018/06/27(水) 13:37:32.76
>>89
南「期待してるで」
202   2018/06/27(水) 13:29:20.23
>>89
バックパスがイレギュラーバウンドしてオウンゴール
129   2018/06/27(水) 13:16:54.32
>>89
エリアから飛び出して ゴール がら空き←を数回
125   2018/06/27(水) 13:16:00.32
>>89
スローイングでボールが手からスッポ抜けてそのまま後方ゴール内へ
349   2018/06/27(水) 14:04:05.35
>>125
川島は手が小さいから大きめのグローブ付けてるんだよな
キャッチングをやりたがらずパンチングで逃げたがるのも多分関係あるんだろうな
105   2018/06/27(水) 13:11:42.48
>>89
投げたボールを相手に取られて直接ゴール、に1000ウォン。
95   2018/06/27(水) 13:09:12.45
>>89
バックパスをスカってそのままゴールとかありそう
92   2018/06/27(水) 13:08:58.17
>>89
まさかのバックパス空振りからのゴール?w
91   2018/06/27(水) 13:08:36.77
仏の顔も三度までと言うが俺は仏じゃないんで二度目でアウトだ
93   2018/06/27(水) 13:09:04.24
西野はノーガードでの殴り合いを望んでおる
94   2018/06/27(水) 13:09:08.06
調子に乗って本田先発させるような
素人采配はやめてくれよな
先制点取られたら追いつけないからな
104   2018/06/27(水) 13:11:21.53
>>94
本田さんのお陰で
日本の交代枠は2になりました
96   2018/06/27(水) 13:09:17.13
ポーランドx日本 3-0
セネガルxコロンビア 1-2
97   2018/06/27(水) 13:09:41.69
次はクリアしようとして空振り?
98   2018/06/27(水) 13:09:42.98
次はパンチングの場面でキャッチしようとしてゴール
99   2018/06/27(水) 13:09:54.92
中三日で香川がどれだけ体力残ってんのかわからへんな
ポーランド相手だと香川が絶対に輝く。大迫も爆発する
286   2018/06/27(水) 13:46:27.83
>>99
香川も怪我明けなんだよね
途中で本田に交代で香川を消耗させないようにして上手いことやってるわ
100   2018/06/27(水) 13:10:40.83
本田は先に使ってダメなら早々に交代って感じに逆のほうが良くね
102   2018/06/27(水) 13:10:52.44
なんだ野球メディアの日刊スポーツかよ
103   2018/06/27(水) 13:11:18.80
1回他のキーパー使えば騒いでる奴も黙るんだけどな
本番でそんな事出来るわけないし
少なくともパラグアイ戦のキーパーは絶対使えない
114   2018/06/27(水) 13:13:45.45
>>103
じゃあずっとGK交代できないね
長谷部に頼もう
106   2018/06/27(水) 13:11:52.61
パンチかキャッチか、誰かインカムで教えてやれよ
108   2018/06/27(水) 13:12:00.77
暑いしポーランドもへばるから後半の本田は活躍できるやろ
109   2018/06/27(水) 13:12:02.03
PKを止めるくらいの事はしてくれないと
手のひら返せんのだがw 頼むぞ川島
110   2018/06/27(水) 13:13:05.78
もう決勝トーナメントへ進出したようなものだし先を見据えて
長谷部と原口と長友に吉田に昌子と乾に大迫はベンチへ
112   2018/06/27(水) 13:13:26.70
西野監督は川島を残した判断が仇になり、W杯後、即退任となるのであった。
113   2018/06/27(水) 13:13:39.52
ガンバが藤ヶ谷を放出したときに、
最強の補強ができたとサポーターが拍手喝采してたけど、、、
なんかお笑いキーパーに固執するんだろう?
117   2018/06/27(水) 13:15:03.84
直前の練習も全部非公開だったし事前に漏れた情報が合ってた試しもないし
これもガセだと思う
118   2018/06/27(水) 13:15:11.39
たぶんダッチワイフ(空気入れる式)の方が良い結果になる。
120   2018/06/27(水) 13:15:20.50
【サッカー】日本、ポーランドに0-1で敗れGL敗退…終盤攻勢も1点遠く★11

夢で見た芸スポのスレタイ
どうかこうなりませんように…
123   2018/06/27(水) 13:15:41.80
ポーランド戦は買収済み
126   2018/06/27(水) 13:16:02.43
多分、次戦の本田は絶不調に陥るぞ
バセドウ病は気温が高いと汗がダラダラ流れて試合どころじゃなくなる
127   2018/06/27(水) 13:16:29.44
楽しみ過ぎるなぁ   負けてGL敗退した手のひら返してやるかなwwww
128   2018/06/27(水) 13:16:40.60
両方外せ
長谷部はしょうもないパスミスが多い
130   2018/06/27(水) 13:17:00.84
イエローもらってる乾も外せよ。
ポーランド戦で乾がイエロー貰うとイングランドかベルギーの試合は出場停止になるからな。

         大迫

    武藤   香川   岡崎

       山口   柴崎

3-0くらいになれば、柴崎→大島、 大迫→本田、長友→高徳で良い。
131   2018/06/27(水) 13:17:10.13
レバ対策で誰を使うかやな。長谷部はファールしてまう
132   2018/06/27(水) 13:17:30.73
まあ、川島をここで捨てたら川島のこれからがお先真っ暗だからな
西野が優しすぎるけど
133   2018/06/27(水) 13:17:56.05
手の平返して西野を絶賛するやつ多いけどさ、
川島や宇佐美を起用する西野が有能とはとても思えないんだよな
ポーランドはGK川島ってことでミドルをどんどん狙ってくると思うが
ちゃんと対策できているのか?
141   2018/06/27(水) 13:20:01.85
>>133
なまじ初戦に(内容はどうあれ)勝ってしまったから変えにくいんだろうな。周りもうるさいし。

宇佐美は…バックにいる連中が無理やりにでも使わせてるとかじゃなきゃ説明つかないけども。貴重な交代枠を無駄遣いしてるわ。
134   2018/06/27(水) 13:18:15.68
川島劇場w
135   2018/06/27(水) 13:18:18.85
川島以外が国際経験が無いからブルっちゃうって言ってる奴さすがにプロのGK舐めすぎ
小学生じゃねえんだよ、毎日毎日それで飯食ってるんだから
今の川島なんて大学生でも代替効くわ
148   2018/06/27(水) 13:20:41.27
>>135
川島さんブルわなくても毎試合必ずやらかすんだから論外だよな
137   2018/06/27(水) 13:19:13.80
川島使えば視聴率上がるしフジもバンザイよ
138   2018/06/27(水) 13:19:13.88
イエロー貰ってる乾長谷部はベンチで岡崎山口だろ
大迫柴崎がいればチームとしては崩れないだろうし
原口のとこに武藤でもいいと思う
139   2018/06/27(水) 13:19:35.57
西野「まだまだ世界を楽しませるよ」
140   2018/06/27(水) 13:19:46.91
いつものドヤ顔でまたやらかすんだろうな…
143   2018/06/27(水) 13:20:19.73
西野も控えGKの方から「自分はいつでも行けます」って言葉の一つもあれば変えやすいんだろうが
144   2018/06/27(水) 13:20:34.71
リードしている段階だったら、南師匠を超えるために、キャッチしたボールをゴールに投げ込む位やってくれよ!

期待してるぞ川島!
145   2018/06/27(水) 13:20:39.25
じゃあみんなはGKは誰がいいと思ってるの?
250   2018/06/27(水) 13:39:02.07
>>145
東口じゃね?
敗退確定してたら中村に経験積ませるが
152   2018/06/27(水) 13:21:38.30
>>145
誰がて東口か中村しかないだろ
どっちも川島がやらかすリスクよりは小さい
149   2018/06/27(水) 13:20:56.01
はい、日本終了
150   2018/06/27(水) 13:21:24.46
宇佐美もイエローもらってるんだよな。武藤はいつ使うんだよ
セネガル戦は全体的に自重する傾向のある宇佐美に交代で良かったと思ってるけど
151   2018/06/27(水) 13:21:34.20
レバンドフスキと川島
両方抑えないと日本はヤバい
160   2018/06/27(水) 13:23:07.98
>>151
脅威の2トップだな
レバは抑えても川島は抑えられる気がしない
153   2018/06/27(水) 13:22:04.76
川島を外す事にこれだけ躊躇したり、議論される意味が全く分からない。
ブッフォンか何かと勘違いしてないか?
154   2018/06/27(水) 13:22:05.63
中村でええやん
東口は顔があれだから論外
155   2018/06/27(水) 13:22:08.44
長谷部温存するのはいいが
川島使って決勝T行けなければ本末転倒だぞ
156   2018/06/27(水) 13:22:15.26
乾は休ませたいな  左原口、右武藤でもいい
調子の良さそうな武藤を使わないのはもったいない
157   2018/06/27(水) 13:22:30.95
ポーランド戦終了後「西野無能www」というレスで溢れるんやろなあ
158   2018/06/27(水) 13:22:34.58
イエロー組の乾、長谷部、川島を
順当に休ませればおk
控えも出撃したのにリーグ敗退とか言われたくないので頑張るはずだし
それで突破したら乾、長谷部は戻し川島はベンチで猫パンチ
159   2018/06/27(水) 13:22:46.67






・・・・・・は?
161   2018/06/27(水) 13:23:09.23
川島と心中か
アホらしい
162   2018/06/27(水) 13:23:13.56
川島って正面の球止めても神セーブなんだろ、横飛びで止めたの見たことない
167   2018/06/27(水) 13:24:19.57
>>162 見たぞ 別に横っ飛びしなくても簡単にキャッチ出来るのを
わざわざ横っ飛びでキャッチしてたw  こいつ馬鹿じゃねと思った
163   2018/06/27(水) 13:23:17.71
誰でも結果は変わらないから
164   2018/06/27(水) 13:23:56.42
川島の「オレ頑張ってます!」みたいな顔すんのむかつく
全然走ってないくせによぉ
165   2018/06/27(水) 13:24:17.81
そもそもパラグアイ戦でメンバー入れ替えて上手くいったのに
なんでW杯本選でまた川島を起用したんだ?
コロンビア、セネガル戦で川島を起用したことで不用意な失点したどころか
他のGKにW杯の舞台を経験させる機会も無くなったじゃないか
166   2018/06/27(水) 13:24:18.26
ガンバは東口に頼りきりでDFが形だけのブロックするからやられまくってるしな
背後に川島みたいな緊張感も必要なんかもしれんけど!

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット