豆次郎 ★ 2018/06/29(金) 04:42:00.66
6/29(金) 4:31配信
「イエローをもらうな」山口蛍は長谷部の言葉で状況把握

 中盤のバランス取りに腐心した。今大会初先発となった日本代表MF山口蛍(C大阪)は冷静に戦況を見つめていた。

 引き分け以上で自力での決勝トーナメント進出が決まる一戦に先発6人を入れ替えて臨んだ。「自分たちも(スタメンが)6人代わって、コンディションを含めてバラバラの中でうまくいかないことは多くなると思っていた」。立ち上がりこそ立て続けにチャンスをつくったが、徐々にポーランドにボールを持たれる時間が増え、前半32分にはクロスから決定的なピンチも招いた。

 ここはGK川島永嗣の好セーブでしのいだが、「多少相手に持たれる時間もあったと思うし、その中で前半はしっかり(失点)ゼロで耐えようというのはあった」と、リスクは冒さず、狙いどおりスコアレスのままハーフタイムを迎えた。

 試合が動いたのは後半14分。セットプレーからポーランドにリードを許す。同20分からはMF乾貴士が交代でピッチに入り、反撃に出るが、カウンターを受けるシーンもあった。すると後半37分にベンチが動く。最後のカードでFW武藤嘉紀に代わってMF長谷部誠がピッチに入ったとき、“裏カード”の状況を察した。

 同時刻キックオフのセネガル対コロンビアの試合でコロンビアが先制したのが後半29分。そのままコロンビアが1-0で勝てば、日本は0-1で敗れても、フェアプレーポイントの差でセネガルを上回り、2位通過できる。

「イエロー(カード)をもらうなというのはハセさん(長谷部)に言われた」。フェアプレーポイントはイエローカードの枚数などで決まる。ベンチからの指示で状況を理解した山口は「最後はイエロー(カード)のリスクを避けながらやっていた」と、しっかり“任務”を遂行した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-01655704-gekisaka-socc



  2018/06/29(金) 04:42:52.44
 
▼お前ら! うぬぼれ注意!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【日本の印象ガー!】とかいうけどさ、ザコの日本になんて世界は言うほど注目してないよ?

それよりグループ敗退のドイツの方が余程に評判落としたよ?
白人からすれば日本だろうが韓国だろうがアジアなんてどうでもいいの。

なのになんで【注目されている】前提で評判を気にしてるの?
日本を気にしてるW杯サポーターなんて、日本と韓国と一部の物好きぐらいなのにね…。

まず【日本は注目されていた!】という自惚れを解く事から始めなさい。
落とす評判すらなかった事実に気づきなさい。
     
現にW杯32チームの半分ぐらい、お前ら言えないだろ?
日本なんてそれぐらいの注目度なんだよ・・・
218   2018/06/29(金) 08:06:02.43
>>2
言えるけど普通に
191   2018/06/29(金) 07:27:41.07
>>2
いい事言うな
日本サッカーなんてほとんどの外人が興味もなければ見ようともしない
日本代表について言及してる数少ない記事を必死に探し出しスレ立てするもんだから
世界から注目されてると勘違いしちゃう人間がチラホラ出てくるんだろうな
144   2018/06/29(金) 06:36:54.60
>>2
ほんとこれ
123   2018/06/29(金) 06:15:06.69
>>2
勝てば何でも許されるが
チョンの思考そのもの
まさにチョンに支配された電通らしい考え
13   2018/06/29(金) 04:47:19.51
世界からレッドカード貰ったんだが?
174   2018/06/29(金) 07:11:03.01
>>13
泥かぶっても先に進むのか服が汚れるから野垂れ○ぬのかどっちか選べと言われたら前者を迷いなく選ぶのが勝負ってもんだから。
155   2018/06/29(金) 06:46:31.17
>>13
世界=中国、韓国。(朝日新聞)
152   2018/06/29(金) 06:40:51.23
>>13
何を言われようがどんな汚点だろうが韓国はベスト4って成績は記録として残る
今度の日本の決勝T進出も記録として残る
数十年後は内容なんてみんな忘れてる
226   2018/06/29(金) 08:09:03.43
>>152
世界に審判買収が知れ渡ってるけど
154   2018/06/29(金) 06:42:33.49
>>152
FIFA公式10大誤審も記録としてずっと残り続けるけどな
15   2018/06/29(金) 04:48:57.46
>>13
マジでセネガルに椅子を譲れと思う
21   2018/06/29(金) 04:49:47.38
35度という高温だったからか動きが全体的にもっさりしてた
このメンバーはパスまわしがすごく遅いよね
おじさんメンバーたちはパス回しがすごく速かった
これが差なのかな
宇佐美とかJリーグみたいだったわ
武藤も鈍かったし
やっぱりおじさんたちはすごいね
203   2018/06/29(金) 07:42:19.42
>>21
今の代表では若手の2人だろ
22 名無しさん@恐縮です 2018/06/29(金) 04:49:47.47
まぁ、主力温存出来たし
スタメンで出たやつもヌルい展開でそれほど消耗してないし
西野は賭けには勝ったんだろう。
二度とやってほしくないが・・・
151   2018/06/29(金) 06:40:32.10
>>22
次からは勝ちが目的になるからないよ
今回は勝ち負けより予選突破が目的だったからね
24   2018/06/29(金) 04:50:00.25
山口が本当に役立たずだった
こいつ以外なら誰でも良かった
159   2018/06/29(金) 06:52:50.47
>>24
山口、宇佐美、武藤は糞でした。
188   2018/06/29(金) 07:25:28.60
>>159
槙野とゴートクも忘れないでよ
67   2018/06/29(金) 05:14:22.58
先発6人交代は主力休養じゃなく
せっかく連れて来たんだしお情けで控え選手を使ってあげたと思う
こう思う奴おれ以外にも居ない?
148   2018/06/29(金) 06:38:46.80
>>67
GL突破もしくは敗退が決まってるなら分かるけど
引き分け以上なのに舐めすぎだよね弱いのに
68   2018/06/29(金) 05:15:22.48
2度と山口は使わないで欲しい。遠藤の方がまだマシ。失点シーンでの不用意なファウルにビルドアップ能力の低さや前線への飛び出しすらしないし。相変わらずポジショニングがカオスで柴崎に負担がいってた
230   2018/06/29(金) 08:11:30.58
>>68
いや遠藤も絶対あぶねえよ
115   2018/06/29(金) 06:05:06.72
今大会は手のひらクルクルばっかりだからなぁ
183   2018/06/29(金) 07:22:51.35
>>115
次のベルギー戦で山口がミドルシュートを決めるんだよ。
124   2018/06/29(金) 06:15:10.71
山口、今日はあんま良くなかったね
後半まあまあ良くなり得意の奪取決めてたんだけどね
もしかしたら1点先制された場合セーフティーにいく
ってチームの決め事だったかもしれない
スピードを感じなかったしバックパスが多すぎた
今日はメンバーが変わって機能しない2TOPで出しどころがなかったね
失点のファールはしゃーねーよ。あれよく見るとファールじゃねーし
セットプレイを気を付けなければならないのにあの距離のあるFKで
マークを外した槙野ゴートク?が悪い
パラグアイ戦を見て期待したんだけど今日の出来では長谷部の方がいい
また途中投入はあると思うがね
そもそも今回は監督の采配が悪いよ
意味わかんない右ゴートク、機能しない預けどころがない2TOP
宇佐美は守備ざるだしその中でも山口は良くなかったけどまあまあ
槙野はレバの対応は良かったけど後半それ以外が怖すぎ
146   2018/06/29(金) 06:37:34.08
>>124
高徳はSBとしては少々守備が軽いけど
SHなら原口よりも余裕を持ってプレイ出来てるように見えたし
元々攻撃参加大好きだから持ち味は出してたんじゃないか
長友酒井ゴリのバックアッパーとしてベンチに置くだけじゃなくて
左右で使えるSH要員として及第点だったと思うが
原口は試合終わると死にそうなくらい消耗してるし乾はカード持ちだし
守備なんかしなくて良いから宇佐美が見たいって人もいるかも知れんがw

失点のFKはマーク外されたやつの責任と言うのは同意

蛍はストッパー的なボランチなのでパスは単調だし精度も狙いも期待するのは酷
柴崎が捌きやすい状況を作りつつ上がったサイドバックの後ろのケアまでこなせるのは
残念ながら長谷部しかいないね
139   2018/06/29(金) 06:32:47.89
>>124
1点先制されてセーフティーに行くなんて決め事があるわけないだろ
負けるじゃん
勝ち抜けできないじゃん
131   2018/06/29(金) 06:24:25.94
こいつが入っただけで日本のパスが一気に遅くなったな
とにかくDF からのパスを受けたくないのかと思うほどわざと敵に近づいてくし見方へのパスもトロトロでインターセプトされまくり
守備専のくせにドリブルでバイタルに相手が来てもチェックもしない

俺はザック時代からこいつの糞さを訴えてきた
136   2018/06/29(金) 06:28:32.43
>>131
俺もずっと訴えてきた
代表が発表される度に嫌な気分になった
青山が代わりに選ばれろ、と思ったら怪我だ
ただ残念
132   2018/06/29(金) 06:24:31.00
長谷部の代役は昌子でいいよ。後ろは吉田植田でOK。何か侍を勘違いしてる人多いけど元々の侍は勝てば上等って考え方が江戸時代に入り武田家の影響で今のイメージに変化しただけだから
133   2018/06/29(金) 06:25:44.30
山口って人まったく役に立ってなかったね
134   2018/06/29(金) 06:27:43.82
攻撃は近くの誰かに逃げのパスだけ
守備は突っ込んでかわされてスペースがら空き

マジでこいつ何を考えてプレーしてんのかな
柴崎なんか見てても必死で頭使ってるのが伝わるのに
135   2018/06/29(金) 06:27:51.75
金に心を売った試合
182   2018/06/29(金) 07:22:32.65
>>135

4億円の差があるらしいぞ。
そりゃ心を売るだろ。
137   2018/06/29(金) 06:28:33.13
>131、132
何というかそこそこ試合に出てるけど、凄まじく頼りないよねw
フリーターの兄ちゃんがサッカーやってる感じというかw
138   2018/06/29(金) 06:28:57.67
     大迫

原口  香川  武藤

   柴崎 長谷部

長友 槙野 吉田  酒井

    川島

次戦はこれで
141   2018/06/29(金) 06:34:42.28
馬鹿桜サポは

「長谷部よりまし、守備ができる」って言ってたけど

全然ボール奪えなかったよね。
取りに行くたび入れ替わられて柴崎が一生懸命戻ってた。
取りに行かなければ解説者にもっと寄せた方がいいと注意されまくり、ヘッピリ腰でウロついてるだけ。
守備力0のカスだったよね。
現実見ようね。馬鹿桜サポ。
142   2018/06/29(金) 06:35:23.55
山口の良さは素人さんにはわからんよ
俺も知らなかったが去年のJリーグ内のボール奪取率1位なんだと
元々気の優しい兄ちゃんなんだと思うよ
今日、バイタルエリアでやられてないし
危険な横パスもないよ。柴崎はあったけどね
ツッコミすぎてスペース開けてたのは2回ほどあったね
まあそれがW杯なんだろうね
俺はパスが上手い奴にワンタッチですぐあずける判断いいと思うけどね
だが今日は香川や本田がいない
6人替えでいきなり2TOPそれもW杯
これは西野が悪いよ
246   2018/06/29(金) 08:27:35.04
>>142
何で柴崎が途中から下がって長谷部がやる役割の最終ラインのパス回ししだしたか理解しような
山口がボール持ってパス出したルートやその受け手の味方と周辺の敵の状況みたら味方が困ることしかしてないから
201   2018/06/29(金) 07:41:11.53
>>142
変なタイミングで後ろの柴崎に出して柴崎慌ててたやんけ
あれではダメ
こんなユルユルのプレッシャーしかかかってないのに
149   2018/06/29(金) 06:38:49.73
>>142
クッソユルユルの接待のパラグアイ戦でも1回もボール奪えなかった

これが現実

残り10分で入ってきた三竿が3回あっさり奪ってたけどねwww
208   2018/06/29(金) 07:59:01.06
>>149
「山口は悪い」はわかるけどそこで代表入りすらできなかった三竿を持ち上げるのは馬鹿
三竿はクオリティが低いから代表入りできなかっただけの話
西野ジャパンに聖域はないわけで、合宿に呼ばれたものの実力不足で落とされた選手を使え!というのは頭が悪い
220   2018/06/29(金) 08:06:34.70
>>208
ただ西野は三竿を紅白戦ですら使わずに落としたからな
練習でも水の配給係でボールにほとんど触ってなかったみたいだし
なんで呼んだのか意味が分からなかった
そりゃサポートメンバーを拒否して天皇杯のある鹿島に帰るわ、鹿島もそう指示したんだろうけど
145   2018/06/29(金) 06:37:28.55
>>142
全然奪えてなかったよね
これが現実
143   2018/06/29(金) 06:36:43.36
若手でも持ってる人は持ってると思う。
持ってない人を何回使うのか。
ゴールできないのは持ってない人。
あんねんそういうの。
147   2018/06/29(金) 06:37:50.00
他の選手が山口にパスするとダイレクトで戻すから、ほとんど山口にパスするのを辞めてたな
相手は研究してて山口にボールが行くと囲んで取ろうとしてた
もうこいつは使えないアジア要員だろうな
156   2018/06/29(金) 06:47:06.08
今日良かったのは、3試合目の柴崎と酒井ゴリだけ。
主力を温存できたなどというが、
山口の介護に追われて、柴崎が疲弊しきってたのはどうするんかね。
一番のキープレイヤーなのに。
157   2018/06/29(金) 06:49:46.88
何故代表に呼ばれたのか理解出来ないひとり
160   2018/06/29(金) 06:53:24.67
初戦が開始3分で相手が10人になったこともあってラフプレーする必要さえもなくなったのがでかいかな
161   2018/06/29(金) 06:53:36.05
インサイドで出すパスが異常に雑だよな
受け手の事を考えないパス
162   2018/06/29(金) 06:55:32.62
日本にしかできない勝ち上がり方

嫌がらせ大好きな隣の国とは違う。
163   2018/06/29(金) 06:59:54.04
バカ過ぎる

2位通過はブラジル、アルゼンチンの山

マジで奇跡のベスト4の可能性をみすみす逃した

ホントにムカつく
164   2018/06/29(金) 07:00:11.62
大島が見たかったのに
165   2018/06/29(金) 07:01:55.02
主力温存できたしベルギー戦はいけるぜ!
209   2018/06/29(金) 07:59:06.81
>>165
ベルギーは日本以上にサブメンバーの無気力試合をイングランドと一緒にやり遂げて疲労ゼロだぞ
166   2018/06/29(金) 07:02:56.75
Jリーグで奪取率が高いと言ってもこいつの場合はキープ下手なザコ相手に
体を当てて取るタイプで、読みを使ったインターセプトはほぼないからな
セレッソが勝ちきれないのはこいつが一因でもあると思う
まあ山口より上の選手がセレいるかと言われればそれは分からん
167   2018/06/29(金) 07:04:27.43
J2時代見てもJ2相手にかなり苦労してたしな山口
168   2018/06/29(金) 07:04:38.56
こいつの場合
今回が初めてじゃないからな
ずっとこんな感じ
ロンドン五輪でも扇原とロクに中盤でボール奪えなかった
169   2018/06/29(金) 07:06:10.28
失点に絡むウンコファールしか記憶にない (´・ω・`) 
170   2018/06/29(金) 07:06:19.26
コイツが最大の戦犯。
槙野はまだ仕事をしたがコイツは
足を引っ張っただけ。
なにゃあのチャライヒゲは
179   2018/06/29(金) 07:18:59.77
>>170
国際試合で通用する実力無いから狙われてる。
プレス行っても縦に抜かれるし、下手すぎて足引っ張ってる。
175   2018/06/29(金) 07:14:50.70
>>170
槙野は嫌われキャラだからいろいろ言われるがこの試合に関しては問題ないレベルだった
一回オウンゴールになりかけたが、あそこで足を出さないDFはDF失格
まあいつでもやらかし危険度は高いが、今回のDFの中で攻撃力は1番ある
199   2018/06/29(金) 07:39:26.46
>>175
あいつはちょこちょこ要らんタイミングで手を出すから危ない
177   2018/06/29(金) 07:16:19.95
>>175
オフサイド取れなかったのは絶望だわ
視野狭すぎ
やっぱサイドのストッパーなんだよ
172   2018/06/29(金) 07:09:51.99
野球なら点を取るのを諦めて全て三振して全員が無気力に打席に立つという事
→もちろん処分される

バドミントンならわざと負けて2位進出狙い
→世界大会でこれをやって無気力試合で処分されている

相撲なら立ち会いで相手にぶつからずに自ら土俵に倒れ込む
→もちろん処分されている

他のスポーツなら無気力試合で処分
サッカーは審判に何も言われず試合後にも処分されない
欠陥スポーツであり、最早スポーツではなく「遊び」でしかない
これってtotoはやってなかったのかな?
totoだったら八百長だよね、わざと負けてるんだから
261   2018/06/29(金) 08:39:54.31
>>172
野球だと打席に立てる時点でチャンスあるからズレてる
202   2018/06/29(金) 07:41:37.61
>>172
野球ってファウルをホームランにして朝鮮人の経営するチームに損託するような欠陥競技だよな。
176   2018/06/29(金) 07:15:18.02
>>172
野球ならっていつどの試合で処分されたの?
178   2018/06/29(金) 07:16:29.41
ファウルする前に山口が緩慢なプレイで不用意にボール奪われたのがすべての原因
ポカしてミスしてファウルして失点
失点に至らなくても、山口はこういうポカが多すぎないか
180   2018/06/29(金) 07:19:06.58
よぉ〜しお前ら!鳥籠だぁ〜!
181   2018/06/29(金) 07:22:25.30
山口と槙野は世界相手には通用しないなんてのは前からわかってたのになぜ選ぶかな。ちなみに昌子と植田が世界で通用するのはレアル戦で証明した
184   2018/06/29(金) 07:23:48.08
こいつには言っておかないと危ないからな
185   2018/06/29(金) 07:23:59.49
守備もパスも軽くて中途半端
失点につながったあのファウルは何だw
186   2018/06/29(金) 07:24:37.39
相手と相対した時にあと一歩距離詰めて対応できるフィジカル判断力含めた一瞬の速さがあればなぁ
なんとかならんもんかね
187   2018/06/29(金) 07:25:15.07
でも韓国がカード以外で日本と同じ立場にいたらどうなる?
この戦術はとれないんだよ
189   2018/06/29(金) 07:25:31.27
乾ロストからのカウンターで追加点とられなくて本当によかった
190   2018/06/29(金) 07:26:07.22
蛍のくせに全然光ってないやんこいつ!
192   2018/06/29(金) 07:28:02.48
よそ見していらんイエロー貰った槇野が馬鹿
193   2018/06/29(金) 07:28:19.47
イングランドみたいな演技ができるようになったら、もっと良かった。
まだまだ世界の壁は、こういった場面でも厚く高いよな。
194   2018/06/29(金) 07:28:29.18
イエロー倭猿はなにもしなくてもイエローだろw
195   2018/06/29(金) 07:29:02.40
こいつのせいで柴崎は消耗するわ宇佐美は守備するわで最悪だった
196   2018/06/29(金) 07:31:00.11
おk把握
197   2018/06/29(金) 07:33:58.87
山口はハリルの負の遺産にもほどがあったな

こいつに費やした時間で、柴崎、大島、谷口、三竿にもっと連携を高める時間を与えられただろ
4年前の柿谷そっくりだったわ

逆に武藤はハリルも西野もギリギリまで使おうとしなかった
二人ともこれが最後の代表であることを祈る
200   2018/06/29(金) 07:40:18.55
>>197
コネコネマンだったなw
198   2018/06/29(金) 07:38:28.59
カスすぎる
204   2018/06/29(金) 07:47:54.59
よその試合気にして目の前の試合放棄ってカスのやること
205   2018/06/29(金) 07:54:36.56
こいつなしで10人で戦った方がよかったレベル
足ひっぱるなよ
206   2018/06/29(金) 07:57:21.53
ハリル 「この試合だけ見た!」
207   2018/06/29(金) 07:57:50.28
槙野みたいに簡単にイエローもらう選手を平気で使う西野は最悪
実際にイエローもらってたしマジで素人以下の監督
210   2018/06/29(金) 08:00:39.26
警告恐れて通過点取られてたら……
211   2018/06/29(金) 08:00:54.15
槙野お前はもう出るな
212   2018/06/29(金) 08:02:37.08
槙野も中々酷かったぞ
危うくオウンのシーンもあったし
たまたま今日が神島だったから救われただけで
214   2018/06/29(金) 08:05:01.13
もう2度と代表の試合出すなよこいつは
215   2018/06/29(金) 08:05:17.65
あそこで長谷部を入れるのは正解
西野監督はコロンビアやセネガル戦でもそうだが選手交代によって明確に意思を伝えることに長けている
これはセネガル戦の最後の交代を見ても明らか
216   2018/06/29(金) 08:05:24.65
アリュー・シセ「相手との接触を避けるような消極的なプレーは指示しなかった」
 
暗にDISられてますね、あんないい人に
221   2018/06/29(金) 08:06:40.29
あそこで本田でも香川でもなくFWと長谷部交代の時点で、プランはわかった
ただ最低です
222   2018/06/29(金) 08:06:41.97
味方が困るパスを出すそれが山口
223   2018/06/29(金) 08:06:57.82
マキノもなかなか
224   2018/06/29(金) 08:07:57.90
まあ、槙野がイエローもらってなかったらもうちょい違ったんじゃね
225   2018/06/29(金) 08:08:37.09
次の試合でまじで負けたら世界から袋叩き状態。大会前はハリル解任で国内で袋叩き。次は世界から袋叩き。田嶋の責任。
227   2018/06/29(金) 08:09:30.23
次負けたら田嶋辞任しろ
228   2018/06/29(金) 08:10:48.85
蛍と槇野は柴崎の負担増やして体力削るだけだった

なあ西野よ、最初からコロンビアの勝ちに賭けてたのなら
何で柴崎スタメンにしたのよ?
岡崎故障でかならずしも大迫出す必要あったか?
乾入れる必要あったか?

カード計算してるようで1枚貰ってる選手を次々投入するし
何より温存出来なかった
229   2018/06/29(金) 08:10:49.09
「イエローカードが少なくて決勝トーナメントに出られたんだよね?w」
って世界中で一生言われるのに
237   2018/06/29(金) 08:18:59.07
>>229
ファールをしない、相手に怪我をさせないサッカーをしたんだな
234   2018/06/29(金) 08:15:45.32
>>229
ということは逆に
イエローカード多くて決勝トーナメント出られなかったんだってねw
ってセネガルは言われるわけだな
233   2018/06/29(金) 08:14:15.40
>>229
それのなにが問題なの
231   2018/06/29(金) 08:12:03.55
視野が狭い、基本技術が低い、ロングパスが出せない・・・
独逸で通用しなかつたのがわかるよ

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット