豆次郎 ★ 2018/10/16(火) 11:57:37.91
2018年10月16日 11時30分

代表生き残りへ、最初の分岐点に

日本代表は16日、埼玉スタジアムでウルグアイ代表と対戦する。森保一監督体制が発足して以降、FW南野拓実は3試合連続で先発起用される見通しとなっている。これまで長く日本代表に君臨してきた香川真司に代わる存在として台頭してきたが、世界有数の強豪相手のこの一戦は重要な試金石となる。(取材・文:元川悦子)

----------

 9月11日のコスタリカ戦、10月12日のパナマ戦で2戦連続3-0と快進撃を続けている森保一監督率いる新生ジャパン。ここまでは順調な滑り出しだが、16日に埼玉スタジアムで対峙するウルグアイはこれまでの相手と格が違う。2018年ロシアワールドカップ8強進出国でFIFAランク5位というのは、日本が屈辱的逆転負けを喫したベルギー同等と考えていい。

 エデン・アザールら華やかな攻撃タレントを揃えたベルギーとは趣が異なるものの、彼らの伝統的堅守と鋭いカウンターには定評がある。しかも今回はロシア大会メンバー16人が来日。ルイス・スアレスは不在だが、エディンソン・カバーニとディエゴ・ゴディンという攻守の要も帯同している。

 彼らを擁して挑んだ12日の韓国戦で1-2の黒星を喫した敗戦を受けて、再び主力を送り出してくると見られる。日本にとっては今の世界における立ち位置を確認できる絶好の機会。ここで仕事ができない選手は競争から振り落とされる可能性も否定できない。

 とりわけ注目されるのが、森保ジャパン発足後、唯一の3試合連続スタメンとなる南野拓実だ。パナマ戦の先発メンバーから大量入れ替えが予想される中、南野は大迫勇也とともに起用される見通しとなっている。指揮官の信頼が大きい証拠と言っていいだろう。

「ウルグアイは個の力も組織としてもすごく強いチームってのは分かっている。その中で自分が何ができるかを出して、思う存分、プレーできればいい」と10月シリーズから背番号9を背負うアタッカーは目を輝かせた。

クラブレベルではすでに世界クラスと対戦経験も

 次が国際Aマッチ5試合目となる南野は代表レベルではトップ・オブ・トップの国と対峙するのは初めて。ただ、所属のザルツブルクでは強豪クラブとの対戦経験がある。

 今季ヨーロッパリーグ(EL)ではライプツィヒやセルティックと対戦。10月4日のセルティック戦ではゴールも挙げている。昨季ELでもボルシア・ドルトムントやラツィオ、マルセイユと戦い、ラツィオ戦で得点するなど実績を積み重ねてきた。

「(ELなどを通して)意識しているのは、つねに動きながらボールを受けること。体が別に大きくないんで、ガッツリ止まった状態で受けるとなると難しい。前回の試合でも少し落ちた位置でプレーすることが多かったんで、ああやってスペースを見つけながらボールを受けることつねに考えてます」といった発言をするのも、世界基準の経験値からだろう。そこは堂安律や中島翔哉にはない部分。

 ウルグアイは4-3-1-2をベースにしているが、屈強で局面に強いゴディンやルーカス・トレイラら中央を守る面々をかく乱するためにも、南野らしい気の利いたポジショニングや豊富な運動量を出していくべき。そこはウルグアイ戦を乗り切るうえでの必須条件になってくる。

 ロシアでトップ下として輝きを放った香川真司もそういうプレーを前面に押し出し、攻めの連動性を加速させた。ボランチ・柴崎岳、原口元気と乾貴士の両サイド、トップの大迫がスムーズに動けていたのは香川の献身的姿勢があったから。屈辱的逆転負けを喫したベルギー戦でも当時の背番号10はチーム最多走行距離を記録し、鬼気迫る走りを披露した。

 南野は「真司君のプレーをそのまま真似するわけではない」とキッパリ言い切ったが、セレッソ大阪の偉大な先輩が残した足跡を分析していないわけがない。

「香川とは違ったセカンドトップ」として定着するために

 3歳の時に98年フランス大会を見て以来、全てのワールドカップの名選手や名場面を脳裏に刻み付けてきた23歳の若武者にとって、香川はずっと憧れであり、目標であったはず。その存在に手が届きそうなところまで来た今だからこそ、香川がロシアで担った役割を頭に入れつつ、オリジナリティを出していくことが肝要だ。

 それが3試合連続ゴールという結果につながれば、まさに理想的なシナリオ。香川から代表の定位置を奪って「セカンドトップの第一人者」と認められるべく、ウルグアイという大きな関門を突破しなければならない。

(続く)

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15450818/


  2018/10/16(火) 11:58:52.29
華麗なる逆襲
  2018/10/16(火) 11:59:37.73
馬鹿すぎないか?香川の実績一つでも超えてんのか?
18   2018/10/16(火) 12:06:33.62
>>4
バカはおまえ。実績が超えないと逆襲できないとでも?
劣ってるからこそ逆襲してくんだよ
それとも日本語が分からないアホか
  2018/10/16(火) 12:00:49.75
今度は南野で稼ぎたいんや!
ゼニや!
ゼニが手に入ればええんや!
  2018/10/16(火) 12:01:22.06
次のスターは南野と中島か
20   2018/10/16(火) 12:06:45.32
>>6
アディダス「せやな」
  2018/10/16(火) 12:01:48.12
辛気臭い雰囲気を代表に持ち込むことしかしてなかったもんな香川
11   2018/10/16(火) 12:03:14.24
>>7
まぁそれでも仕事はしっかりやって結果も出てたからな
もう年齢的にこれ以上でしゃばったら叩くけど
76   2018/10/16(火) 13:01:19.80
>>11
いつ香川が結果出したんだよwww
14   2018/10/16(火) 12:04:40.85
>>11
何様だよ笑
  2018/10/16(火) 12:02:32.51
クラブ出場時間3分でも呼ばれてた本田さん…
  2018/10/16(火) 12:03:00.03
9
10   2018/10/16(火) 12:03:10.43
こんな良い選手を干してた
ハリルとかいう無能
13   2018/10/16(火) 12:04:05.96
カーモンベイビーUSB!USB!
15   2018/10/16(火) 12:04:48.78
香川の絶頂期と比べると南野には期待できない
16   2018/10/16(火) 12:05:33.08
せめて三大リーグのスタメンになってから言えよ
17   2018/10/16(火) 12:05:37.42
うっさいわぼけ
19   2018/10/16(火) 12:06:44.15
香川と違って

ギラギラしてるとこが良いよな
21   2018/10/16(火) 12:09:44.41
ハリルが試すことすらなかったのは意味不明だったな
最終予選なんか南野に右やらせてたらあんなに苦労しなかったわ
22   2018/10/16(火) 12:10:46.61
ロシアW杯での香川ならば南野よりずっと上だと思ったけどな
23   2018/10/16(火) 12:11:42.59
香川よりシュートの意欲ある。
香川は捌きの名手で誰にもないものを持っているが南野でいいだろう。
24   2018/10/16(火) 12:12:02.90
香川真司カンケー無くね?w
セレッソ繋がりでも無理あるわ
79   2018/10/16(火) 13:02:08.64
>>24
同じトップ下だぞ
80   2018/10/16(火) 13:02:45.21
>>79
構ってちゃん病院行けよな
26   2018/10/16(火) 12:12:32.12
そんな良い選手ならとっくに移籍してるよ
27   2018/10/16(火) 12:15:58.34
女性とのセックスは男性の個を承認するものじゃない
http://newsforyou.v2xi.tk/daily/n2018101602938
28   2018/10/16(火) 12:16:01.93
てゆーか
足して2で割らない選手が欲しいんやで
29   2018/10/16(火) 12:17:17.49
オーストリアの強豪クラブ所属とは言えドイツとか行かないの?
30   2018/10/16(火) 12:17:29.77
そーいや、ドルトムントの彼は
23歳ですでにドルトムントだったよな。
南野は今いくつよ?
56   2018/10/16(火) 12:38:13.77
>>30
22までにドルトムントで、ブンデス二連覇ベストイレブン二期連続。
23は世界一の人気クラブでルーニーとポジション争いだよ
31   2018/10/16(火) 12:17:33.03
香川がいないせいで左右へのロングのちらしやカウンターでのスムーズなサイドへの縦が
なく、インサイドキックでの左右への行ったり来たりのショートパスばかりだったな。
南野に香川のプレーを期待するべきじゃないし、別のところで頑張ればよい。
32   2018/10/16(火) 12:18:03.68
原口→原口さん
香川→真司くん 南野、そこは香川さんやろ
33   2018/10/16(火) 12:18:43.51
南野と比較すべきは大迫だろうな
34   2018/10/16(火) 12:20:09.88
今年24でまだオーストリアかよ
香川は24だともうマンUでハットトリック決めとったぞ
35   2018/10/16(火) 12:20:30.86
岡崎、宇佐美の代わりに中島、南野だったらなあ・・・
41   2018/10/16(火) 12:27:34.46
>>35
岡崎は必要、アクシデントが無ければベルギー戦は勝てた可能性大
宇佐美は不必要なのは同意
64   2018/10/16(火) 12:52:47.38
>>41
怪我の状態がちゃんと把握できてりゃいらなかったわ
37   2018/10/16(火) 12:25:29.50
香川はもう南野中島の控えというポジションを確立しただろw
アディダスもキャリア落ち目のベンチ外を代表の広告塔に据え続けるほど馬鹿じゃない
38   2018/10/16(火) 12:25:54.95
この元川悦子ちゃんて香川贔屓な人じゃなかったっけ
39   2018/10/16(火) 12:27:21.29
とりあえずオーストリアからはよ出ろって
40   2018/10/16(火) 12:27:34.34
いやあ香川越えられないだろにこいつには
47   2018/10/16(火) 12:30:21.61
>>40
クラブの実績で香川越えは難しいだろうけど
でもまあ香川よりも「代表の大事な試合で」活躍できる選手になってくれたらいいや
90   2018/10/16(火) 13:09:03.52
>>47
>でもまあ香川よりも「代表の大事な試合で」活躍できる選手
後ろを除けば本田岡崎乾大迫柴崎原口。ぱっと思いつくだけでもこれだけいるな
ま、これなら大丈夫だろ

香川真司 公式戦10年間 08~18

08〜 10試合 567分 ノーゴール
110121(ア本) カタール○ 3-2 89' 2G どちらも同点に追いつくゴール
111011(ワ予) タジキスタン○ 8-0 90' 2G 4点目と7点目
120608(ワ予) ヨルダン○ 6-0 90' 1G 4点目
130326(ワ予) ヨルダン● 1-2 90' 1G 2点ビハインドからの1点
130619(コン) イタリア● 3-4 90' 1G 2-0になる2点目
150120(ア本) ヨルダン○ 2-0 90' 1G 2点目
150903(ワ予) カンボジア○ 3-0 90' 1G 3点目
150908(ワ予) アフガニスタン○ 0-6 76' 2G 1,3点目
160329(ワ予) シリア○ 5-0 90' 2G 2,4点目
170328(ワ予) タイ○ 4-0 90' 1G 1点目
+コロンビア 60分 1G PK

10年間 3660分出場 公式戦48試合中11試合13G
43   2018/10/16(火) 12:29:15.87
南野ねぇ…
44   2018/10/16(火) 12:29:17.37
元川BBAの好みなんじゃね
45   2018/10/16(火) 12:30:01.16
スポンサーがアディダスならば
48   2018/10/16(火) 12:30:55.72
今日は酒もつまみも用意して楽しむつもりだから頼むぜジャパン!
49   2018/10/16(火) 12:31:20.41
うっさいんじゃボケ!
50   2018/10/16(火) 12:33:26.87
メンタル成長したの?
柿谷の壮行試合ぶち壊した印象が強すぎる
51   2018/10/16(火) 12:34:17.94
香川の実績は越えられなくとも
代表で使えるなら使えばいい
52   2018/10/16(火) 12:35:28.60
宮市呼ぼう
https://00m.in/XhsFG
53   2018/10/16(火) 12:36:09.57
試合出てない香川にアジアカップは任せられねえな
今のメンバーが4年後への軸
次の召集で呼ばれなければ完全に構想外
55   2018/10/16(火) 12:37:40.62
まぁ それとは別にもう香川を代表なんかで妨害しないでほしい
まだ登りつめていないんだから
57   2018/10/16(火) 12:41:14.63
香川レベルの選手はこれからも出てくると思うが、世界で充分に戦えるレベルのGKは果たして出てくるんだろうか
58   2018/10/16(火) 12:41:42.34
香川を舐め過ぎだろ
61   2018/10/16(火) 12:49:10.28
ショボイ相手に勝っただけ
62   2018/10/16(火) 12:49:32.05
本田→柿谷→南野か
63   2018/10/16(火) 12:50:44.25
柴崎とか中島ですらハリルに冷遇された認定する奴らいて怖い
70   2018/10/16(火) 12:59:43.24
>>63
中島は冷遇じゃなく妥当
こんなんで代表呼ぶのがおかしい

中島翔哉
2012 東京ヴェルディ(J2) 8試合 4得点
2013 東京ヴェルディ(J2) 21試合 2得点
2014 カターレ富山(J2) 28試合 2得点
   FC東京 5試合 0得点
2015 FC東京 13試合 1得点
   U−22選抜(J3) 3試合 0得点
2016 FC東京 12試合 3得点
   FC東京U−23(J3) 7試合 0得点
2017 FC東京 21試合 2得点
2017-18 ポルティモネンセ(ポルトガル) 29試合 10得点
66   2018/10/16(火) 12:54:48.92
香川ってドルトムントに戻ってからIHでの出場が多いだろ
南野はFW点取り屋だし役割的に前の代表だと本田に近いだろうに
67   2018/10/16(火) 12:58:19.23
去年の今頃もベルギーリーグの久保がめちゃくちゃ過大評価されてたなぁ
代表の初期も確変してたが

南野も来年の今頃はオワコンなんだろうな
泣ける
68   2018/10/16(火) 12:58:29.36
南野、代表レベルじゃない気が

南野拓実
2012 セレッソ大阪  3試合 0得点
2013 セレッソ大阪 29試合 5得点
2014 セレッソ大阪 30試合 2得点
2014-15 ザルツブルク(オーストリア) 14試合 3得点
2015-16 ザルツブルク(オーストリア) 32試合 10得点
2016-17 ザルツブルク(オーストリア) 21試合 11得点
114   2018/10/16(火) 13:22:17.19
>>68
これだけみたらすごくないか?
なんで移籍しないの?
77   2018/10/16(火) 13:01:41.35
>>68
南野は途中出場が多いから時間換算の得点率は凄いだろ
128   2018/10/16(火) 13:34:00.41
>>77
なぜスタメン取れないのか?
欠点があるからでしょ?
84   2018/10/16(火) 13:05:38.39
>>77
得点率とか言い始めたらレアルマドリード時代のオーウェンが最強な
ニワカは知らないだろうが
南野が何故パンキになるか原因を考えような(笑)
73   2018/10/16(火) 13:00:31.90
>>68
それ持ち出したら21試合11得点より良いやついねえじゃん
別に南野が良いと思ってもないけどそのデータ見たら良いじゃんと思えるわ
122   2018/10/16(火) 13:30:03.62
>>73
>>77
>>114
オーストリアリーグのレベルがJリーグ以下だから…
69   2018/10/16(火) 12:59:01.52
2年前ぐらいはフィジカル弱すぎだったろ
71   2018/10/16(火) 13:00:06.72
セレッソ出で海外で通用した奴いるか?
72   2018/10/16(火) 13:00:24.23
>>71
乾?
115   2018/10/16(火) 13:23:15.07
>>72
乾も香川もセレッソだったか
柿谷と蛍のイメージしか無かった
74   2018/10/16(火) 13:00:42.85
もう超えてる定期www
78   2018/10/16(火) 13:02:04.56
香川というクラブでしか本領発揮する活躍が出来ない人に代わって
今度は代表でしか活躍出来ない人登場なのか
83   2018/10/16(火) 13:04:37.63
>>78
本田さんがいたやん
代替わりってことよ
82   2018/10/16(火) 13:04:18.02
>>78
香川はクラブでもベンチ外だぞwww
81   2018/10/16(火) 13:04:17.97
>>78
代表はやってるサッカーがダメダメだったからな
香川のせいじゃないと思うわ
ドイツですらダメダメサッカーではめちゃくちゃ弱いし

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット